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伝説のスポーツカー「コスモスポーツ」

 

世界初の2ローター・ロータリーエンジン搭載車

「コスモスポーツ」が登場したのが、1963年10月

の東京モーターショーでした。

(当時は全日本自動車ショウ)

 

当時の松田恒次社長がプロトタイプで会場に乗りつけた際に、

その姿は人々を驚愕させました。

美しく未来的なプロポーションに、優れた走行性能。

「走るというより、飛ぶ感じ」という言葉を具現化した車で

した。

 

マツダにおけるロータリーエンジンの開発は1961年に始まり

それから6年の歳月を費やしました。

まさに苦難と挑戦の歴史だったようです。中でも最大の難関

だったのは、一定時間運転するとエンジン内壁面に発生する

「チャターマーク(波状摩耗)」通称「悪魔の爪痕」が現れます。

 

幾多の挑戦を重ね、最終的に高強度カーボン材にアルミをしみ込

ませたシールを独自開発してこの難題を克服、マツダのロータリー

エンジンは実現しました。

多くのメーカーが開発を断念する中、マツダは実用化に成功。

ロータリーにかける情熱と執念により、ロータリーエンジン

載車「コスモスポーツ」が誕生したのである。

 

1965年6月以降は連続高速耐久テストが繰り返され、

開発当初からのテスト走行距離は70万kmを要しました。

 

1967年5月30日、コスモスポーツ販売開始。

この日から、総排気量491cc×2、最高出力110PS、

最高速度185km/h、0-400m加速16.3秒という驚異的なスペック

を世に知らしめるようになります。

 

メッキ部分も美しいです!

 

低く流れるようなスタイリング、小型高出力というロータリー

エンジンの長所を余すところなく具現化したコスモスポーツは、

当時のスポーツカーとして類のない月間30台前後の販売を実現

しました。

 

 

1967年から販売開始され、コスモスポーツから始まった

マツダのロータリーエンジン搭載車の歴史とその情熱は、

現在にまで脈々と息づいています。

 

 

リゾートガレージでは、まだまだ隠し在庫がございます!

 

ご興味のある方は、一度お越しになってみてはいかがでしょう?!