新規入庫のご案内(M2コンペティション 6MT)

 

■全長×全幅×全高 4475×1855×1410mm 
■最高速度 249km/h 
■0-100km/h加速 4.4秒 
■燃費 10.8km/ℓ 
■CO2排出量 227g/km 
■乾燥重量 1625kg 
■パワートレイン 直列6気筒2963ccツインターボ 
■使用燃料 ガソリン 
■最高出力 409ps/5250-7000rpm 
■最大トルク 55.8kg-m/2350-5200rpm 
■ギアボックス 6速マニュアル

 

M2コンペティションには、基本的にM3やM4と同じエンジンが、

フロントに搭載され、2016年にM2が登場した当時のシングル

ターボではなく、ツインターボユニット。

M3やM4が431psを発生させるのに対し、M2ではデチューン

され、最高出力は409ps最大トルクは55.8kg-m

 

エンジンベイには、サスペンションのウィッシュボーン

のような形状のブレースバーが走り、ステアリングの制御

にも手が加えられ、リアサスペンションにはボールジョイ

ントが採用されたました。

さらにコイルスプリングと通常のパッシブタイプのダンパー

スタビリティコントロール・システムも改良されて、総合的

に「レスポンスを向上」させ、「限界領域での漸進的な挙動」

をもつハンドリングを実現しています。

 

ブレーキも大型化され、アウディTTSやポルシェ718ケイマンGTS

と並んだ時に、M2をよりコンペティション的な雰囲気を感じさせ

るのには有効なアイテムとなります。

ちなみにディスクはカーボンセラミックス製ではなく、通常の

スチール製になります。

 

M2の持つ楽しさは、リアドライブとリミテッドスリップデフ

が生み出す、ニュートラルステアでのドリフトのしやすさに

よるところが大きかったように思えます。

M2はそれ以上の奥行きを得て、敏捷さに磨きがかかり、

歯切れの良さとクルマとの濃密な関わりをも楽しむことが可能

になりました。

単なるパワフルクーペではなく、一級のスポーツカーといえます。